自分の写真
那覇市, 沖縄県, Japan
沖縄県内の児童養護施設・ファミリーホーム・里親のもとを巣立ち、大学・専門学校へ進学または資格取得のためにがんばる子どもたちの、
          自助努力を大切にしながら経済的サポートをする団体です


ブロク更新をメールで受け取る→読者登録
サポーターになってくださる →サポーターお申し込み へどうぞ。
*にじのはしファンドの旧ブログで読者登録して下さっていた方は、お手数ですが改めて読者登録をお願いいたします。

2014/02/16

運転免許一部費用の免除!

おはようございます!

実は、1月末にこんな素晴らしいニュースが舞い込んできました!
なんと、沖縄県の自動車学校協会と沖縄県が協定を結び、児童養護施設や里親家庭、ファミリーホームに暮らす子どもたちのために、運転免許取得にかかる費用の10万円免除が決まったとのこと。

子どもたちが社会で認知され、応援される仕組み作りが一つ増えました。素晴らしいことですね。県が働きかけ、協会が応じてくれたことに感謝感激です。
まさに「社会で子どもたちを育てよう」のよい見本だと思います。

これで、運転免許に関する公的助成は15万円(国から約5万円、自動車学校協会から10万円)になりました。
私たちも、運転免許取得のために10万円を助成していますが、今後は子どもたちの自助努力も大事にしながら、助成の判断をしていきたいと思います。

今回のような支援が全国に広がるといいですね。


琉球新報2014年1月31日



0 件のコメント:

コメントを投稿