自分の写真
那覇市, 沖縄県, Japan
沖縄県内の児童養護施設・ファミリーホーム・里親のもとを巣立ち、大学・専門学校へ進学または資格取得のためにがんばる子どもたちの、
          自助努力を大切にしながら経済的サポートをする団体です


ブロク更新をメールで受け取る→読者登録
サポーターになってくださる →サポーターお申し込み へどうぞ。
*にじのはしファンドの旧ブログで読者登録して下さっていた方は、お手数ですが改めて読者登録をお願いいたします。

2015/03/01

2015年2月のお便り

みなさま

すみませーん!!!
2月のお便りをアップすることを
すっかり忘れておりました。。。

今すぐアップいたします。
大変申し訳ありませんでした。

------------------------------------------------------
RUくん

みなさんこんにちは!今月は一年生最後の定期試験があります(´・_・`)笑
後期になって講義の内容も難しくなっていまがなんとか乗り切ります。笑この一年で農業に関する知識がとても向上したな~と思います。テストが終わると春休みなので、4月まで講義が無いので寂しいですね。あ、春休みは集中講義があるのでその講義も楽しみです。
大学ではインフルエンザが流行っていてバイト先もスーパーなのでインフルエンザにならないようにしたいですね。みなさんもインフルエンザには注意して下さいね。
これからもご支援よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------
よしみさん

私は1月の後半にまさかのインフルエンザにかかってしまいました。(≧◇≦)
初めはインフルエンザマイナスと診断されたのですが二日たっても熱が下がらなかったのでもう一度見てもらったらインフルエンザと言われました。私のお友達がずっと看病してくれおかげで治りました。友達にもうつっていなくて安心しています。(*´∀`)
 そして、今日で大学一年の講義が最後でした。3日から長い春休みに入ります。先週からテスト・レポートにおわれていたので春休みはいっぱい遊びたいと思っています。(笑)
バイトも楽しく働ける場所で気に入っています。あとは、車の免許をとりたいと考えているのでそのためにいっぱい働きたいと思います!(≧∇≦)b
勉強のほうも復習したり学んだことを忘れないようにしたいです。
今月は学科の四年次の先輩方をおくる会がありそのほかにもサークルや一年次の行事がたくさんあるので楽しみたいと思います!☆

-----------------------------------------------------------
かでかわさん

2月に入ると早速後期試験がありました。
今までと比べてあまりテストの数はあまり多くないのでそこまで大変ではありませんでしたがちょっと不安な科目もあったので無事取得できたらいいなと思います。
一段落ついたら冬休みにはいるので、就活のことや卒論のことをじっくり考えながら過ごしていこうと思います。
今月もたくさんのご支援ありがとうございました!

-------------------------------------------------------------
あゆみさん

こんにちは!!
今月もありがとうございますm(*_ _)m

報告があります!!
私、大学の学生会会長選挙に立候補し、
来年度4月、2年生になってから学校行事等まとめる学生会会長になりました!!
そこでバイトとの両立が今のところ出来そうに無いので先月いっぱいで辞めました。
今月は、12日から保育園実習が始まり、又良いのか悪いのか誕生日も実習中・・・頑張るしか無いのですが(笑)

とりあえず気持ちを引き締めて頑張ります!!
バイトは今のところ様子を見ながら探していこうと思ってます!!決まりましたら、連絡させていただきますm(*_ _)m

今月も本当にありがとうございましたm(*_ _)m

-----------------------------------------------------------------
あやのさん

今月もありがとうございます。

私の大学は先週から後期のテスト期間に
入っています。勉強する時間があまりなかったので
ちょっと心配ですが、
再試はギリギリなければ嬉しいです。(笑)


また、最近は自分のこれからの
将来について悩む事が多くなりました。

施設の先生になる夢はずっと
持ち続けているのですが、社会福祉士は
どうしようかなーと考えてしまう事が
多々あります。

そこで皆さんに質問なのですが、
社福を取った時のメリットとデメリットって
どんなことがありますかね?


私が考えているのは、社福を取れば
専門的な視点から子どもたちを支援することが
できるけど、実際に現場ではなく事務所などで
直接的ではなく、間接的にしか
子どもと関われないような気がしたりして
いろいろ考えてしまいます。

最終的には自分で決断しますが、
少し悩みを聞いてもらいたくて質問しました。



そろそろ1年生も終わります。
来年は、今年よりも心から笑って過ごせるような
一年にしたいです。

------------------------------------------------------
yayoiさん

今月も支援金ありがとうございます!
大学1年ももう少しで終わろうとしています。レポートや課題に追われて忙しかったです。まだ成績が出ていないので、緊張しています((((;゚Д゚)))))))
成績維持出来ていればいいのですが‥
そして、今月から春休みに入ったので、アルバイトの方を沢山出勤したいと考えています。順調で楽しく働いています(^^)
この調子で今月も頑張りますので応援の方を宜しくお願いしますm(__)m


2 件のコメント:

  1. あやのさんへ♪
    はじめまして。今社会人5年目ですが施設の先生を目指していて、4月から社会福祉士の学校に通う予定です。社会福祉士という資格だけで何かできるわけではないと思いますが、支援するための知識や技術を学んだ証になると思います!社会に出て資格の大きさを感じました。資格を取れる良いチャンスが学生の頃だと思いますよ!

    とは言え、学生生活は時間に追われたり悩んだり…大変なことが多くあると思います。僕もそうでした。
    無理をし過ぎないようにしてくださいね。資格に関しては、後から挑戦することもできます。自分自身をどうか大切にしてください。

    にじのはしファンドの応援を得て将来に向かってがむしゃらに頑張っている皆さん!!
    陰ながら応援しています♪

    返信削除
  2. お節介ジージー2015年3月2日 16:12

    社会福祉士 学生の時にチャレンジしたほうが良いと思います。国家資格は、将来その道に進まなくても、その知識は必ずあなたの役に立ちます 自信にもなります。目から血が出るぐらい勉強しても人間死にません 今だったらできるはずです。自分との勝負です負けないで!応援しています!

    返信削除