2015/05/28

2015年5月のお便り

みなさま

季節もやっと梅雨らしくなりましたね。
蒸し暑さも増しますが、時折涼しい風が心地いいこともありますね。
四季っていいですね。

さてさて、大変遅くなりましたが子どもたちの5月のお便りです。
GWについて書いてたりするお便りもあって、あれっ?て感じですが
事務局でアップするのが遅かったせいです。すみません。

では、今月もたくさんのお便りを読んでくださいね。

--------------------------------------
DNくん

ゴールデンウィークが始まろうとしています。
いかがお過ごしでしょうか。
しかし、我々は浮かれてもいられないかもしれない。
そう、先日発生したネパールでの地震。
私はこれを新聞で知ることとなった。
発生から数日が過ぎていた。
ゼミの先生の研究室に足を運んだ際、
別のことで新聞を見せられ
ネパールの現状を目の当たりにした。
先生に言われた紙面のことなど
すれ違うように過ぎ去り
そのことが私の頭を埋め尽くした。
私がその時何を見たかというと
「尿を飲み命つなぐ」といった
にわかに信じ難い光景だった。
我々はこれからゴールデンウィークだの、
連休だの、旅行だの、とネパールのことなど露知らず。
研究室を出た私は小腹が空き
学内にある生協に向かった。
パンとおにぎりを片手にレジに並ぶと
運命的な出会いを果たす。
「ネパール義援金」と書かれた銀色の円い缶が
そこにはあったのだ。
いわゆる募金箱というやつだ。
勿論、そこへ少しばかりではあるが
硬貨を投入した。
私の入れた硬貨でネパールの人たちの
命が救えるかといえばそうではないだろう。
しかし、同じように新聞で、ニュースで、
またはラジオでネパールのことを知った人がいて
その人たちもこれに小さな優しさを傾けたとしよう。
さすれば、私の投入した硬貨は
硬貨以上のものになり得るのかもしれない。

---------------------------------------
MKくん

看護学校に入学し、1ヶ月経ちました。
最初は不安でいっぱいでしたが友達も
でき教室で馴染むことができホッと
しています。どんどん課題が増えてきて
大変ですが負けないように頑張ります。

-------------------------------------
RUくん

みなさんこんにちは!😃二年生になって1ヶ月が過ぎ生活習慣も朝型に戻ってきました!笑ゴールデンウイークも終わり本格的に講義も始まってくるのでしっかり予習復習をして定期試験では良い成績を取れる様に頑張ります。今年から農業検定1級を取得する為に本格的に勉強をする予定ですかなり難しいので四年の前期に合格することを目標として頑張ります。早く取得するのがベストですが…笑 二年もしっかりと単位を履修して資格も取り良い一年にしたいと思います。これから地獄の様な暑い暑い夏になりますね…体調を崩さず頑張ります!笑

------------------------------------
ひびきさん

今月分の送金、ありがとうございます!ほんとに、助かります! 
もう、ここに来て一ヶ月が経ちました!電車の乗り方とか、ここでの生活に少しずつですが慣れてきました(*^^*)
でも、まだまだ沖縄に帰りたい願望は消えませんw
しかし、これからも頑張って参ります!!!

------------------------------------
みさこさん

こんにちは😃
暖かい寄付金ありがとうございます。
私は、今月からマックでバイトを
始めました。
今月からは、バイトと勉強大変だと
思いますが、感謝の気持ちを
忘れないで両立します。

-------------------------------------
Raimuさん

今月も支援ありがとうございます。

入学して1ヶ月、
あっという間に過ぎました。
実習ではワインディングという
巻くことが主で苦戦中です。
やる度に少しずつ上達していき
新しいことを身につけていき
好きなことをできているので
大変なとこもありますが
楽しいです。
GWは地元に帰省し、
久しぶりでとても癒されました。
次の帰省で成長した姿をみせれるよう
気を引き締め頑張っていきたいです!

--------------------------------------
あゆみさん

みなさんこんばんは
今月もありがとうございますm(*_ _)m

沖女2年生は夏休みが実習期間に当てられているため、GWが最後の長期休みとなりました(›´ω`‹ )
GW中の5日間はほんとに充実した最高な休みとなり終わった今は来月にある新入生歓迎スポーツ大会の企画に、会長として必死になって取り組んでいます。

私のクラスは7.8.9月に児童館、施設、幼稚園での実習を控えています。私は児童養護施設でお世話になっていた身として、授業で少し話す機会がありました。感情が溢れて泣きそうになることもありましたが、改めて児童養護施設にいた事で幸せだったなと実感することが出来ました。また、私の話を聞いてくれたクラスの子達の施設に対する思考が少しでも良い方に向いてくれてたら良いなと思ってます。

今月も本当にありがとうございますm(_ _)m

-------------------------------------
よしみさん

こんにちは。
最近私は母の日が近いということで離島の親戚のおばさんにプレゼントを送りました。いつもお世話になっているにも関わらず何もしてなかったので妹と相談してテディベアとお花のセットを購入しました!(*^^*)
あと、お手紙も書いたのですが、私は言葉で思いを伝えることが苦手でこういったイベントがチャンスと思い何を書いているか分からないけど思っていることをたくさんかけました。(笑)
改めて家族の大切さに気づいた一日でした。
 また、台風が近づいてるみたいで結構テンションが下がっています。(´Д`)
お家で一人で台風を過ごすのは怖いし寂しいのでできれば来ないで欲しいのが正直な気持ちですね(T-T)
みなさんも台風にはお気をつけてくださいね。
今月もありがとうございます!!(//∇//)

------------------------------------
yayoiさん

今月も支援金ありがとうございます。
先月は私の20歳の誕生日であり、友達に祝ってもらい良い1日になりました!!
お酒を呑める歳になりましたが、控えめにしたいと思います!
授業の方は順調で頑張っています*\(^o^)/* 今月も頑張りたいと思いますので、応援の方よろしくお願いしますm(__)m

--------------------------------------
かでかわさん

GWはバイト三昧でした。GW前にちょっと体調を崩してしまい、大変でしたが、無事乗りきることができました。その合間をぬって卒論関係も少しずつ進め、授業のレポートも平行してギリギリでしたが間に合わせられました
そして、来月は就活で関東遠征します。合同説明会に参加します。いい収穫を得られるように頑張りたいと思います。

今月もたくさんのご支援ありがとうございました。

------------------------------------
あやのさん

GWはずっとバイトを
していて、遊ぶ時間はあまりありませんでした。

ほとんど朝から夜まで
バイトで、かなり大変でした。でも、少しでも
お金を貯めないといけないので、今年のGWは稼げたので良かったです。


再来月にはテストもあるので学校の授業も頑張らなきゃいけないですが、
やはりバイトをしていると
授業も全然集中できないですね(笑)


最近、バイトと授業を
両立するのがキツいなーと
感じることが多いです。

バイトよりも学校で
勉強するほうがいいと
思うことが強くなって
きました。(笑)

まぁでも、生活費を
稼がなければいけないので
バイトを辞める事は出来ませんが…(笑)


今月もありがとうございました。

--------------------------------------------
ゆうたくん

5月に入り、ちょっとは学校にもなれた頃です。
 5月からアルバイトも始まり、忙しい日々を過ごしていますが、とっても充実していて、毎日がいい勉強になっています!

-------------------------------------------
もりへいくん

近況報告します。長崎に来て1ヶ月過ぎましたが、まだ生活に慣れません笑。部活も始め、毎朝朝練で7時に学校に行き、そのあと授業を受け、そして夕方はまた部活をし、帰って課題や自炊をして2時頃に寝ると言う忙しい日々を送っています。これからは休みの日には単発でアルバイトも入れる予定です。少し無理をしているのか、体調を崩すことが多く、疲れが溜まっている気もしますが、自分の将来のために頑張っていきます。これからも御支援宜しくお願いします。

-----------------------------------------
あやめさん

こんにちは。
お久しぶりですね。
いつもありがとうございます。

私はようやく一人暮らしに慣れてきました。
学校での生活も楽しく、とても充実した毎日を過ごしています。
来月にはもう進級する為の検定が入ってくるので、もっと力を入れて頑張っていきたいと思っています。

--------------------------------------------
ちぁきさん

こんにちは✨ちぁきです
今月も温かいご支援をありがとうございました!
 新生活や学校生活が始まり、また新しくバイト先も店舗移動しましたが、毎日の生活が楽しく充実しています(*´ ˘ `*)
 忙しくて疲れるときもありますが、夢に向かってこれからも頑張りたいと思います!
 今月も温かいご支援、本当にありがとうございます。

------------------------------------------
mildredさん

ありがとうございます。
仕事も慣れてきて、
やっとゴールデンウィークも終わりました。
初めてゴールデンウィークが嫌と思うほど忙しく大変でしたが、ゴールデンウィークが明けたので仕事も落ち着いてきました笑
学校も初めは環境も慣れなくて緊張して
学校に行くのが嫌でしたが、
今は、授業が楽しく思えて学校の日が
とても楽しいです。
学校も仕事も頑張っていきたいと思います。
以上で、mildredからでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新ホームページ開設!!

NPO法人になり新しくホームページを開設いたしました。 下記からも入れます。     ↓ nijinohashi-okinawa.com どうぞ、宜しくお願いいたします。

自分の写真
那覇市, 沖縄県, Japan
沖縄県内の児童養護施設・ファミリーホーム・里親のもとで養育を経験した子どもたちの進学や資格取得を、
自助努力を大切にしながら経済的にサポートする団体です

ブロク更新をメールで受け取る→読者登録
サポーターになってくださる →サポーターお申し込み へどうぞ。
*にじのはしファンドの旧ブログで読者登録して下さっていた方は、お手数ですが改めて読者登録をお願いいたします。