2017/12/31

2017年12月のおたより

にじのはしサポーターのみなさま

2017年も大晦日を迎えます。サポーターの皆さまのご支援に心よりお礼申し上げます。

「にじのはしファンド」の活動も7年目を迎えました。
2017年度は今までの取組みを通して、社会へ出た後の居場所づくり、「実家プロジェクト」を開始しました(詳細については、11月に郵送でお送りしております)。

今後も子どもたちに寄り添い、柔軟で迅速にサポートを行うため、にじのはしファンドの活動へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

1. あやのさん
今月もありがとうございます!
そろそろ2017年も終わりに近づいてきました。それと同時に私の大学卒業も徐々に近づいています。大学生活は、実習や勉強など大変なことも沢山ありましたが、とても充実していました。残りのモラトリアムを楽しみます!

話は変わりますが、山口県はとても寒く、そろそろ雪が降る頃です。今年は、いつもより早く降るみたいなので、ホワイトクリスマスになるかもしれません。気温の寒暖差で少し体調を崩しているので、早く治して社福の勉強にも力を入れたいです。

2. RUさん
こんにちわ。大学生活も残り数ヶ月となりましたが、宮崎の寒い冬には耐えられません。笑
現在は講義等は無く、卒業論文や個人的な研究で毎日が忙しく楽しく過ごしています。残り少ない大学生活を楽しんでいきたいと思います。
これからもご支援よろしくお願い致します。

3. MKさん
今月度もご支援本当にありがとうございます。
これまで、6月から小児、成人、老年、成人、在宅、母性の領域実習を終え、領域の実習を無事終えることができました。
残る後一つは統合実習です。学生のなかでは最後の実習となります。
寒くもなって来ていますが、体調管理に気をつけ、良い実習にしていけたらいいなとおもいます。

応援よろしくお願いします。

4. yayoiさん
こんにちは。今月も支援金ありがとうございます。先月は学園祭があり、私達のゼミはミニデイをしましま。その準備に追われていて忙しかったですが、利用者さんも楽しかった、と言ってくださったので良かったです。また、勉強の方もコツコツ頑張っています。試験まで時間はないので、気を引き締めていきたいと思います。応援の方よろしくお願いします。

5. もりへいさん
今年ももう残りわずかとなってしまいました。
色々な事がありましたが、大きな怪我もなく過ごせたのが良かったです。
今年のクリスマスもアルバイトをして過ごしたので、今年で三連覇です(笑)

まだ冬休みには入っていませんが、冬休み明けからはやることが山積みなので、休暇中にできることを消化していこうと思います。
来年もまた、皆さんにとって良い年になりますように。


6. 渡口さん
やっと12月に入り寒さが本格的になって来ました。冬が好きな私には嬉しいことです。
いつのまにかもう1年経ってしまいました。
時が経つのは早いなと思っています。
今年は色々反省することが出て来た年になりました。
社会人になるので、自分のダメなところをなおせるようになりたいです。
今月もご支援ありがとうございます。

7. うわさの金城さん
にじのはしファンドの皆さま、こんにちは!

最近、季節の変わり目で、風邪やインフルエンザが流行っていますが、

いつも元気の「うわさの金城」です(咳は止まらないが・・)。

皆さんは、元気にやってますか? 
絶対に、手洗い・うがいは忘れてはいけませんよ。
でも、実は「うがい」は、あまり効果がないとか・・。
鼻うがいは良いらしいです・・。

っていう事で、12月の報告とさせていただきます。
 っとその前に、にじのはしファンドの皆さま、今月ご支援ありがとうございます。
まず、11月は、学期が終わりに近づき、忙しい日々となっていました。
11月は、大きなイベント「感謝祭」がありました。
今回は、日本の祝日「勤労感謝」とかぶっており、
日本・アメリカの祝日のダブルコンボで、大きく、激しく祝いました。

「感謝祭」で何をするのか?と思うかもしれません。
 感謝祭では、ただ「turkey(七面鳥)」を食べる訳ではありません。
その日は、その年に「主がしてくださった良い事」を思い出し、
主である神様に感謝するという内容です。

僕は、今年神様に感謝したい事は、
まずこの「にじのはしファンド」という団体、皆さまに出会えた事です。
 僕は、経済的にはすごく貧しく、大学に行くとなったら、お金が必要です。
それに加えて、僕の大学は、日本の文部科学省から公認ではありません。
アメリカの分校として、ここ日本にあるので、「アメリカの大学」のみにしか、
単位を引き継ぐことしかできない大学です。  
なので、「奨学金」を得るのは、難しい事でした。
 しかし、神様は、この団体「にじのはしファンド」を通して、
僕の必要を満たしてくださいました。
 まず、神様にこの事を感謝したいです。そして、にじのはしファンドの皆さま、
本当にありがとうございます。

実は、僕の大学は、12月で終わります。
12月8日で、僕はこの大学を卒業する事になりました。
 なので、おそらく今月が「支援させていただく」のが、これで最後だと思います。

本当に、この2年間、今までありがとうございました。
 
僕は、卒業しましたが、これからは「インターン」として、
この大学「Calvary Chapel Bible College Japan」に残り、
次の生徒たちを教える者となっていきます。
 
それか、「英語→日本語」の通訳に入るかもしれません。
 実は、僕は学生でありながら、
去年の9月から、「授業の通訳」をしていました。
 なので、引き続き、この大学で「通訳」をしていくと思います。

本当に、今までありがとうございました。

最後に、聖書から、いくつかシェアしたいと思います。
 これを、最後まで読んでください。 これは、真理です。

ローマ3:23
「すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、」

ローマ6:23
「罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。」

ローマ10:9-10
「なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。」

これを読んでいて、少し難しいと思ったかもしれません。
 皆さんに、質問です。
Q.なぜ、人は死ぬのでしょうか?
それは、皆、罪人だからです。 罪から来る報酬は死なのです。 
 しかし、神様は私たちを愛しています。
神様の測りごとは、私たちの考えるよりも勝っています。
 なので、神様の思っている事は理解できません。
つまり、「有限の人間」が「無限の神様」を理解できないのです。

この世の終わりが近づいています。 
 聖書に書かれている事は、真実です。
その聖書に書かれている事が、一つ一つ、成就していっています。

これを読んだ方には、「信じる」、「信じない」の二択を選ぶ権利があります。

しかし、本当に将来において、世の終わりが実現します。
  これは、警告です。 
「信じない」と選んだあなたは、のちにおいて後悔します。

信じたい方は、「救い」に行いは必要はありません。
 聖書で書かれているのは、ただ、主イエスを心に受け入れるのです。
自分の罪の為に、罪なきお方「イエス様」が、十字架に架かったという事。
  そして、その方が3日後によみがえり、天に昇天されて、神の右の座につかれたこと。

そして、イエス様がまた戻ってくること。  罪を悔い改めてください。
  今までしてきた、罪(嘘ついた、盗んだなど)、小さい物から大きな罪まで、
それを、主イエスに対して、悔い改めてください。
  イエス様は、あなたに罪を悔い改め、自分に向いてほしいと思っています。
イエス様を、心に受け入れてください。
   なぜ、イエス様を信じる必要があるのか? 

それは、あなたが、滅び(世の終わり)に会わないためです。

最後に、一つの聖書箇所をどうぞ。

Ⅰテサロニケ5:9
「神は、私たちが御怒りに会うようにお定めになったのではなく、主イエス・キリストにあって救いを得るようにお定めになったからです。」

8. masakatsuさん
もう、今年が終わりますね。最近寒くなって来て冬だなぁって感じ始めて来ました!中間テストが終わりまた期末に向けて勉強頑張る時期です。残りの学期を楽しんで行きましょー!

9. えいみーるさん
12月分の助成金ありがとうございます。
2017年の始めの頃、今年の抱負で、
1.資格を沢山とる
2.アルバイトと学校の両立
3.年内に就職内定
3つ目の就職内定は先月後半に内定もらうことができ、来年の3月から地元の宮古島で医療事務員として働けるのでとても嬉しいです。
ここまで支えてきてくれた学校の先生や家族
そして、にじのはしファンドの皆さんのおかげです。ありがとうございます!
2017年でやり遂げたいことが出来たのでとても良かったです。
来年は成人式があり、卒業式また、社会人として働くことができます。
残り学校生活も頑張りたいと思います。
今月の助成金ありがとうございます!

10. 一子さん
風が冷たくそして寒くて風邪気味な私です。
ちゃんと食べるもの食べて身体を暖かくしないと油断ならないですね。
きちんと食べてはいますが、色々と忙しくて寝不足気味なのが原因でしょうか...。

皆さんも気をつけてくださいね。
それではまた来月のお便りで...。

11. みわさん
みなさんこんには!
今年もあと少しで終わりですね。
みなさんは2017年どのような年になりましたか?
私は良くも悪くも色々学んだ1年でした。
来年は社会人になるのでたくさんのことを学び、成長したいと思います!

みなさんいつも応援ありがとうございます。

12. HKさん
今月もご支援ありがとうございます!

今年も後1ヶ月で終わります!

今年一年振り返れば、部活でレギュラーがとれなくて悔しい思いをしたなと思いました!
来年はレギュラーになれるよう今まで以上に努力しようと思います
来年は3年生なので卒業後のことも考えて部活も勉強もバイトも頑張ろうと思います!

13. NKさん
毎月のご支援ありがとうございます。12月になり寒くなってきましたが、仕事に学校に元気に過ごしてます😊 今年もあとわずか一ヶ月で終わるので、学校、仕事しっかり頑張っていきます。

ほんとに毎月ご支援ありがとうございます。

14. Km-wo
今月もご支援ありがとうございます!
今年も残りわずかなので、体調崩さず残り少ない学生生活を思いっきり楽しみたいと思います

15. けんてぃさん
今月も真心のご支援ありがとうございます🙇

12月に入り大分寒くなり、朝起きるのがキツイ今日この頃です(笑)
日に日に講義内容も難しくなってきており、必死にやり抜いてるつもりですが、頭に入っているのやら?(笑)

しかし!!持ち前の元気とやる気だけは継続させて行きます💪‼️(笑)
少しずつレポートや課題も出てきてますが前期同様やり抜きます‼️

年内も残りわずか!!!
2017年を最高の年で締めくくって行きたいと思います👍👍👍

今月も真心のご支援本当にありがとうございます🙇‼️

0 件のコメント:

コメントを投稿

新ホームページ開設!!

NPO法人になり新しくホームページを開設いたしました。 下記からも入れます。     ↓ nijinohashi-okinawa.com どうぞ、宜しくお願いいたします。

自分の写真
那覇市, 沖縄県, Japan
沖縄県内の児童養護施設・ファミリーホーム・里親のもとで養育を経験した子どもたちの進学や資格取得を、
自助努力を大切にしながら経済的にサポートする団体です

ブロク更新をメールで受け取る→読者登録
サポーターになってくださる →サポーターお申し込み へどうぞ。
*にじのはしファンドの旧ブログで読者登録して下さっていた方は、お手数ですが改めて読者登録をお願いいたします。