自分の写真
那覇市, 沖縄県, Japan
沖縄県内の児童養護施設・ファミリーホーム・里親のもとで養育を経験した子どもたちの進学や資格取得を、
自助努力を大切にしながら経済的にサポートする団体です

ブロク更新をメールで受け取る→読者登録
サポーターになってくださる →サポーターお申し込み へどうぞ。
*にじのはしファンドの旧ブログで読者登録して下さっていた方は、お手数ですが改めて読者登録をお願いいたします。

2018/03/31

2018年3月のお便り

にじのはしサポーターのみなさま

今月より支援が始まったさちのさんのお便りをご紹介いたします。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・~・~・
はじめまして、今月からご支援して頂いている “さちの”と申します。
来月から県内の2年制の専門学校に通うため、給付型の奨学金を探していましたが、ファミリーホームの委託解除から1年経つ私には該当するものはほとんどなく悔しさと焦りを抱えていました。そのような時に、にじのはしファンドさんの奨学金の話を耳にしました。直接お話をしに行くと、とても親切に対応して頂いてとても安心しました。奨学金の支援が決まったと言う連絡が来た時は本当に嬉しかったです。
糸数未希さんをはじめ、にじのはしファンドのスタッフの方々、またサポーターの皆様への感謝の気持ちを忘れず、私も将来多くの人の役に立てるような社会人へと成長できるよう、これからの2年間精一杯努めていきます。
この度は本当にありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・~・~・

今年度、10名の学生が卒業、または、新しい進路へ向かってにじのはしファンドから飛び立つことになりました。


1. あやのさん
遂に3月に入り、職場での事前研修が始まりました。今の時期は、覚えることが多く、「ずっと学生でいたい、働きたくない。」という気持ちに苛まれ、正直しんどいです。長い目でみれば、きっと、いつかは職場に慣れ、うまくやっているのでしょうが、今はまだ、終わりの見えない道を走っているような気持ちになってしまいます。でも、まあ、あまりネガティブに考えないようにしたいと思います。新しい環境で、新しいことをするというのは、正直怖いです。でも自分のペースで進めていけたらいいなと思います。
 そして、にじのはしのファンドの皆さん、4年間サポートしてくださって、本当にありがとうございました。皆さんからの支援のおかげで、無事に大学生活を過ごすことができました。本当に感謝しています。これからは、私も児童養護に携わる者として、社会的養護の子どもたちの進路支援をサポートしていけるような支援者になりたいです。また、引き続き、メールなど送ることがあるかもしれません。暖かく見守っていただけたら幸いです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2. RUさん
大学入学から4年間、にじのはしさんや支援者からのご支援のおかげ大学で様々な勉強を学ぶことができました。大学で自分が本当にやりたい事を見つけることができました。現在、大学で研究を行っているマイナー果樹の栽培技術の確立をこれから一生の仕事としていく決意ができました。研究の日々はとても楽しく時間を忘れる程でした。これからは個人的な研究になりますが頑張っていこうと考えています。こんなにも好きな事に出会えたのも、にじのはしさんや支援者様のお陰です。いつかは自分もにじのはしファンドを支援出来るように頑張っていきます。本当ありがとうございました。
今後の進路としては、大学で学んだ事を生かし後世に伝える為に大学教員を目指す為にこれから働きながら勉強を行い千葉県の大学に編入したいと考えています。ご支援ありがとうございました。

3. MKさん
2月には無事国試を終え、卒業もすることがて来ました。
報告ですが無事看護国家試験を合格する事ができました。苦労が実りとても嬉しいです。
やっとスタートラインに立つことができました。ここまでこれたのは、にじのはしファンドの皆さんの支援のお陰です。これからも成長していけるよう頑張ります。本当にありがとうございました!


4. yayoiさん
今月も支援金ありがとうございました。今月で支援金も最後になり、この四年間があっという間でした。
私は大学1年の頃から支援を受けていて、アルバイトをしていましたが、お金が足りない時や実習費など急な出費で困ったとき相談に乗って、対応してくださり大変助かりました。支援金はこの四年間大切に使っていました。今後は県外へ就職をしますが、お盆や正月などには沖縄に帰ってくる事が出来ればいいと思います。このことを忘れずに今後の夢に向かって頑張りたいと思います。支援していただき本当にありがとうございました。これからも見守ってください。 

5. 渡口さん
今月もご支援ありがとうございます。
3月になり、大学を卒業できることになりました。
いままで支えてくれた沢山の人達に感謝し、社会人として立派になりたいと思います。
そして、いつか恩返しできるようになりたいです。
いままでご支援ありがとうございました。
これからも沢山の人に感謝し、ご恩を忘れずにいきます。
ありがとうございました!

6masakatsuさん
報告があります。
大学入学してから約2年間皆様に助けてもらいながら部活動や勉強に励んできましたが、語学の勉強をするために、大学を三月いっぱいで退学することになりました。これからは、1年間バイトでお金を貯めてから来年海外でワーキングホリデー制度で語学勉強して行こうと思ってます。助けてもらった分を返せるようにがんばって行きます。ありがとうございました!

7えいみーるさん
3月最後の助成金ありがとうございます!
3月2日にエヌシス専門学校無事卒業で来ました。
これも多くの人達のサポーターの支えがあったからこそ通うことが出来、沢山学ぶことが出来ました。本当にありがとうございます。
 早期出社で働いています。就職先は地元宮古島で医療事務員として毎日頑張っております!学校の授業を学んだ事を実際の現場での仕事ではとても忙しく難しい仕事です。けれども、やりがいのある仕事で、これからも頑張っていきたいと思います。
約2年間のお世話になりました。本当にありがとうございました。

8. 一子さん
 ご無沙汰しております。一子です。
この度、卒業前に就職の内定が決まりました事をご報告させて頂きます。就職先は、株式会社西友のプライベートブランド”無印良品”です。結構名が知れている企業ですので知らない人は少ないのではないでしょうか...。
卒業前に内定が取れたので私としては一安心でした。
本文を打っている今は卒業も終えて、新米の販売スタッフとして無印良品で働いています。
本当はデザイン関係の仕事に就きたかったのですが、中々上手くはいかず叶いませんでした。ですが、イラストのコンペやイベント等色々と機会は多いので、働きつつ趣味の範囲でイラストを描き続けていこうかと思います。

にじのはしファンドの皆さん、支援してくださった皆さん、今までありがとうございます。
専門学校は刺激があって勉強する事が楽しくて、今回の就活ではそれが生かせなかったけれど、私はデザインでの夢をあきらめていません。働きながらだと大変だと思いますが、デザインに対しての行動も活発でありたいです。という事で、4月も働きつつ貯蓄をしつつ描いていきます。
そして社会人として健康を第一に考え行動していこうかと思います
皆さん、本当にお世話になりました。皆さんの期待や想いを無駄にしないように私は社会人としても一層頑張ります。
ありがとうございました。

9. みわさん
みなさん、こんにちは!!
もう3月!!本当にあっという間ですね!!
私はこの度2年間通っていた専門学校を無事卒業しました!!!
高校生の時美容の仕事に興味を持ち、美容について学びたいと思い入った学校。
2年間様々なことを学び、たくさんの人と出会うことが出来ました
!!
まだ就職は決まっていないですが、エステ関係のお仕事に就きたいと思っています。

ここまでやってこれたのもサポーターさん達の暖かいご支援があったからです。
本当に2年間支えてくださりありがとうございました!!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

にじのはし
ファンドのみなさんも本当にありがとうございました。
これからは自分の力で頑張っていきます!! 

10. HKさん
 今月もご支援ありがとうございます!
まだまだ寒い日が続いています!
部活でも卒業する先輩方を送り出す準備をしています!
勉強も春休みだからといって気を抜かず公務員試験の勉強をしています!
これからも頑張っていこうと思います!

11. Km-woさん
私は3月に無事卒業することができます。
1年間お世話になりました。
4月からは立派な社会人になれるように、頑張っていきたいと思います。
今までありがとうございました。

12. けんてぃさん
今月も真心のご支援本当にありがとうございます🙇‼️

近況報告としましては、休まず働き続けている毎日です💦
また、先月の終わり頃に2年ぶりに姉の方が埼玉の方から沖縄に帰省し、久しぶりに兄弟で過ごすことができとても有意義な時間でした😀👍

過去、現在、未来と色々語ることが出来ました!
ヤル気スイッチも押してもらい更なる活力にして参ります👮(笑)
今月も真心のご支援本当にありがとうございました‼️

13. NKさん
こんにちは毎月の送金ありがとうございます来月から3年生になり実習もはじまるのできをひきしめてがんばっていきます。
毎月ありがとうございます。

14. NJさん
3月もご支援ありがとうございます。
2月から3月の後半にかけ、大学でのサークルが忙しく春休みですがパタパタしています汗
来年度からは4年次になるので、国家試験受験対策も頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿