2018/10/16

2018年10月のお便り

にじのはしファンドサポーターの皆さま

沖縄もめっきり秋らしくなりました。
事務局メンバー宅では、二度の台風に持ちこたえた柿がたわわに実り、メジロがついばみに来るようになったそうです😊 











それでは今月のお便りです。

1. もりへいさん
こんにちは。
10月のお便りです。長崎は急に寒くなってきました。秋を通り越して冬が来た感じです。毎年恒例の風邪を引いてしまいました😅皆さんは体調に気をつけてください(笑)

とうとう就活が終わりました!四月から丸の内で働くことになりました。最終面接の際に時間があったので、初めて東京を散策しましたが、人が多すぎて疲れてしまいました。あんなところで暮らせるのか心配です(笑)あとは卒業論文だけ!と思ったのですが、長崎に帰って早々、学務と軽く揉め、外国語科目の単位振替が出来なくなりました。まだ決定していませんが、今のところ4年での卒業が厳しくなっています💦内定を頂いた企業さんにも報告し、これからどうするか調整中です。良い方向に事が運ぶことを祈っています(-人-)

2. よしみさん
こんにちは。台風が2回も立て続けに来ましたが、みなさん大丈夫でしたでしょうか?
久しぶりに台風が本気を出しましたね。去ってからすこし肌寒いのですが、このまま寒くなってほしいです
約1ヶ月の実習を無事に終えました。
とても充実した実習をおくることができ、来年から働くことが楽しみで仕方ありません。そのくらい、学校の先生方、児童が良くしてくださってあっという間に終わりました。はじめは、何も学校の実態や児童の実態を知らない状態で入るのでとても不安でいっぱいだったのですが、すごくいい子たちばかりで毎日早起きして学校に出勤するこが全然苦ではなかったです。授業も失敗ばかりだったのですが、毎回毎回すごく勉強になって、もっと現場で勉強したいという気持ちになりました。
大学の講義がもう始まっているのですが、実習後の模擬授業作りがまたあるので、学んだことを活かしながら頑張りたいと思います。今月もありがとうございました。


3. HKさん 今月もご支援ありがとうございます!気温が急に下がり、スウェット生活になりました笑気温の変化がとても激しくて鼻水が止まりません笑部活の方では学校主催の大会を開くために練習後もバタバタしています!勉強の方も講座で習ったとこを見直したり頑張っています!

4. NKさん
毎月の送金ありがとうございます!! 7月からの実習も最初はきついなと思ってたけど、子供も可愛いくて、楽しい実習生活を送ることができてます!
実習がそろそろ終わるので、今月からは授業に力を入れ、しっかり仕事もがんばって行きたいと思います!!
毎月の送金ほんとに、ありがとうございます!

5. けんてぃさん
今月もご支援本当にありがとうございます🙇‼️
今回の台風は思った以上に強くて驚きました。台風の影響で1日半停電してしてまい、近くに住む友人の家に風呂入りにいったり等、お世話になりました!
友人に感謝です!!!
台風明けには、同じアパートに住む住民の方と一緒に駐車場や近くの歩道等清掃を行いました。若いのがいると助かるさぁ~、若いのがいるだけで嬉しくなるよ!本当に助かった!今日はありがとう。とたくさんの褒め言葉を頂き、純粋に嬉しかったです😁

学業の方では、実習も無事に無事故で終わることができ、課題や提出物も全てクリアしました👮
息抜きとして今月は、少し時間があれば友人達と遊べたらと正直思います(笑)
休むまもなく後期の講義も先週から始まりましたが、初心に戻り学業と仕事を今月もやり抜いていきます💪‼️
真心のご支援本当にありがとうございます🙇‼️

6. NJさん
10月もご支援ありがとうございます。
先月下旬に実習が終わり、残すところ国家試験と大学卒業のみとなりました。これからは、国家試験対策に全力を尽くしたいと思います。
毎月ご支援本当にありがとうございます。

7. さちのさん
今月もご支援ありがとうございます!

最近は台風が続き不安もありましたが、なんとかやり過ごすことができました!
台風が過ぎ去って少し風が冷たくなり秋を感じていますが、体調管理に気をつけて今月も学校にアルバイト頑張って行きたいと思います!

来月にはまた資格試験があるので、今学ぶことができている環境に感謝しつつ、しっかりと学習内容を身につけて行きたいです!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

8. あられさん
みなさん、こんにちは。
今月もご支援いただきありがとうございます。
先月に続き通信環境の悪さから今月もWiFi難民です。
日本各地、地震や台風などで停電が相次いでいる中、高くついても
学習出来る環境にあることへの有難さを感じながら
ちょっとの進度ではありますが、そういう時もあると
寛容でいられている、そんな心境です。

スクーリングは毎度一日ぎっしりのスケジュールで
くたくたになるし、全部を整理し理解することは難しいですが、
この定期的な遠方への長旅は、自分にとって
いい影響が出ているように感じています。
誰も知らない地に1人で出向くということは普段の生活以上に
「自分でどうにか」という気持ちと、
「分からないからこそ」人に頼るという気持ちが強く出ます。
その2つの感情をそのままバランスよく職場に持ち帰れば
それが人と働くことの意味だったり距離感だったりを
考え直すことが出来るので、スクーリングは学習内容以外でも
自分の成長を感じられるいい機会だと思っています。

今月も安全に飛行機のれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新ホームページ開設!!

NPO法人になり新しくホームページを開設いたしました。 下記からも入れます。     ↓ nijinohashi-okinawa.com どうぞ、宜しくお願いいたします。

自分の写真
那覇市, 沖縄県, Japan
沖縄県内の児童養護施設・ファミリーホーム・里親のもとで養育を経験した子どもたちの進学や資格取得を、
自助努力を大切にしながら経済的にサポートする団体です

ブロク更新をメールで受け取る→読者登録
サポーターになってくださる →サポーターお申し込み へどうぞ。
*にじのはしファンドの旧ブログで読者登録して下さっていた方は、お手数ですが改めて読者登録をお願いいたします。