2018/09/18

2018年9月のお便り

にじのはしファンドサポーターの皆さま

日中の30℃を超える暑さはまだ続いていますが、朝晩の風の中に秋を少しずつ感じられるようになりました。
もりへいさんは朝の散歩がマイブームのようです。爽やかで気持ち良い毎日が過ごせそうですね。
それでは今月のお便りです。

1. もりへいさん
こんにちは。
もりへいです。

近頃は涼しくなってきました。最近は朝の散歩が心地よくてマイブームです。
実は先月、バイト中に腰が痛くて動けなくなってしまい、初めて腰痛で病院に行きました。どうやら日々の生活で腰に負担がかかっていたようで、最近は毎日のように整骨院でマッサージやストレッチに励んでいます。まだ若いから大丈夫~と思っていたら、意外と身体は脆かったよいです(笑)
夏休みは、特に夏らしいことが出来なかったのですが、人生最後の夏休みだと思うと、何かやりたかった気もします。今月からまた学校が始まるので、それまでに何ができたら良いです。


季節の変わり目なので、皆さんも体調に気を付けてお過ごしください。

2. よしみさん
~8月のお便り~
体調をくずしてしまっていて、遅くなってしまいました。申し訳ないです😭
みなさん、こんにちは。今月もありがとうございます。今年は台風が多い年ですね💦本土直撃が多いので、内地に就職している妹や親戚が心配です。今年は災害レベルの台風や異常気象でたくさんの方が被害にあわれているので、私達が住んでいる沖縄も被害に合うかもしません。まずは身の回りの対策を心がけたいですね。そして、大学も夏休みに入りましたが、来月からは教育実習が始まります。実習校に挨拶に行き、とてもいい環境で学ぶことが出来そうです。その前にお盆があるので、実家へ帰省して、残り少ない夏休みを過ごし、9月から頑張りたいと思います。

~9月のお便り~
みなさん、こんにちは。
今月も、ありがとうございます。
約1ヶ月の、実習が始まっているのですが、私は低学年の担当になりました。
とても可愛くて毎日楽しい日々を過ごしています。しかし、担当の先生は自分のクラスと私の授業も見なければいけないので、大変ご迷惑をかけているのですが、とても優しく指導してくださって、恵まれました。
今まで、大学生活に慣れていたため、小学校の日課は初めキツくてキツくて...😂
ですが、今では休みの日もいつも通りに起きてしまって、体内時計が出来上がってきました笑
1ヶ月は長いと思っていたのですが、始まってみると意外に一日が早く過ぎてしまい、あっという間に実習が終わってしまいます。
まだまだ研究授業はいっぱいありますが、たくさん勉強して繋げられるよう頑張りたいと思います。

3. HKさん
今月もご支援ありがとうございます!
9月になり朝と夜は少し冷えるようになってきました!
夏休みも終盤になり後期に向けて準備して行きたいです!
部活の方も大きな大会が終わりました結果は残念ながらベスト16でした!先輩方も引退しとうとう自分達が最上級生になります!悔いの残らないようしっかりやりきりたいです!

4. NKさん
毎月の送金ありがとうございます

7月、8月、9月と3ヶ月続けて実習で、身体がきついなと思うこともあるけど、友達の支えやにじのはしファンド、まわりの方からの応援でなんとかがんばってます!実習ものこりあと1ヶ月なのではめをはずさないようにがんばっていけたらいいなと思います!

ほんとに毎月ありがとうございます!!

5. けんてぃさん
今月もご支援本当にありがとうございます🙇‼️
先月から実習が始まり、行政機関で学ばせて頂きました!
普段の大学の講義とは違う雰囲気を味わい、現場ならではの緊張感で日々業務に励みました!
また社会制度や、社会資源等、まだまだ勉強不足でわからない事だらけですが、職員の方々に指導を受けながら日々学ぶことができました!
本日より社会福祉協議会での実習が始まりましたが、行政機関で学んだことを活かし取り組んで行きたいと思います💪‼️
真心のご支援本当にありがとうございます🙇‼️

6. NJさん
NJです。
9月もご支援ありがとうございます。
先月半ばから実習が始まりパタパタな毎日ですが、
充実な日々を過ごしています。心置きなく実習に集中できているのは、にじのはしファンドの奨学金のお陰です。本当にありがとうございます。
体調管理をしっかり行いながら、残りの実習も励もうと思います。

7. さちのさん
こんにちは!
今月もご支援ありがとうございます!
今回のインターンシップで接客についての知識だけではなく、これからの人生を豊かにする為の考え方や、人と人との繋がり、関わりの大切さなど、多くの収穫を得ることができたと感じました!!

先日、以前から興味がった企業の接客インターンシップに参加してきました。
インターンシップで学んだことを糧に、これからの就職活動に励んでいきたいと思います!

8. あられさん
みなさんこんにちは。今月もご支援いただきありがとうございます。
先月に続き通信環境の悪さから今月もWi-Fi難民です。
日本各地、地震や台風などで停電が相次いでいる中、高くついても
学習出来る環境にあることへの有難さを感じながら
ちょっとの進度ではありますが、そういう時もあると
寛容でいられている、そんな心境です。

スクーリングは毎度一日ぎっしりのスケジュールで
くたくたになるし、全部を整理し理解することは難しいですが、
この定期的な遠方への長旅は、自分にとって
いい影響が出ているように感じています。
誰も知らない地に一人で出向くということは普段の生活以上に
「自分でどうにか」という気持ちと、
「分からないからこそ」人に頼るという気持ちが強く出ます。
その2つの感情をそのままバランスよく職場に持ち帰れば
それが人と働くことの意味だったり距離感だったりを
考え直すことが出来るので、スクーリングは学習内容以外でも
自分の成長を感じられるいい機会だと思っています。

今月も安全に飛行機のれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新ホームページ開設!!

NPO法人になり新しくホームページを開設いたしました。 下記からも入れます。     ↓ nijinohashi-okinawa.com どうぞ、宜しくお願いいたします。

自分の写真
那覇市, 沖縄県, Japan
沖縄県内の児童養護施設・ファミリーホーム・里親のもとで養育を経験した子どもたちの進学や資格取得を、
自助努力を大切にしながら経済的にサポートする団体です

ブロク更新をメールで受け取る→読者登録
サポーターになってくださる →サポーターお申し込み へどうぞ。
*にじのはしファンドの旧ブログで読者登録して下さっていた方は、お手数ですが改めて読者登録をお願いいたします。