2015/03/22

2015年3月のお便り

今年もあっと言う間に3月が過ぎようとしています。
この時期は、卒業、引越し、年度末の〆、等でみなさまもお忙しいかと思います。

先日、3施設の壮行会に出席いたしました。
どの施設でも、子どもたちのメッセージを聞いたり、スライドショーを見ると、涙が止まらないですね。本当にみんなよくがんばったね、と心から感動しました。
そして来年度は、9名の子どもたちの支援をスタートします。4月からは合計18名の子どもたちをサポートする大所帯になります。みなさま、どうぞ引き続きよろしくお願いします。新規学生については、近々、みなさまに紹介しますので、楽しみにしていて下さいね。

そして今月、無事に看護学校とにじのはしファンドを卒業するさやかさん。
正看護師の国家試験の合格発表も今月末に控えていますが、3年間よくがんばりました。
彼女の朗報を楽しみに待ちましょうね。

それでは、お便りです。

---------------------------
さやかさん

今月も暖かいご支援ありがとうございます!
2月にやっと国家試験が終わりました。
当日は過去10年で1番難しいと言われる試験でしたが、最後までやりきれたのでよかったと思います。
また3月6日には卒業式がありました!無事みんなと卒業することが出来て嬉しく思ってします。
ここまでこれたのもにじのはしファンドの皆様と周りの方の支えのお陰です。
本当に3年間お世話になりました!ありがとうございます。
これからは恩返しが出来るように、また新たに頑張っていきたいと思います!
本当にありがとうございました!

----------------------------------
みよりさん

一年も終わりに近づいています…。学校生活、私生活でも沢山のことがありました。とても濃い一年となりそうです*\(^o^)/*あと少しですが、一日一日変化のある日々を過ごしたいです

--------------------------------
RUくん

みなさんこんにちは!
宮崎に来て一年が経とうとしています。大変な事や楽しい事などありました!大学で自分の好きな学問が学て、たくさんの友達にも恵まれて素晴らしい一年でした。もう大学の講義は終わり春休みに入ってます。4月から始まる新学期に向けて色々と取り組みを始めようと思っています。二年生になると一年とは違い更に専門性の高い勉強をするのでとても楽しみです。笑
これからもご支援よろしくお願いします。

-------------------------------
かでかわさん

こんにちは!
3月になりました。春休み真っ只中ですが今年は就活の年です。自分自身の考えも固まってきました。まだまだ試行錯誤ですがいい方向に持っていけるように頑張りたいと思います。

また今週は資格試験があるので無事取得できるように追い込んでいきたいです。

山口は雪が吹雪いてとても寒いですが体調を崩さないように体調管理をしっかり行って行きたいと思います。

今月もたくさんのご支援ありがとうございました。

------------------------------
yayoiさん

今月も支援金ありがとうございます。
先月から春休みに入り、アルバイトを中心に頑張っています。
後半には友人と3泊4日の東京旅行に行けたので満足しています。
成績の方は、一定の基準を達していたので二年次に上がれると同時に、奨学生になれました。
今月も頑張りたいと思いますので、応援の方よろしくお願いしますm(__)m

-------------------------------
あやのさん

今月もありがとうございます。

私の大学はいま春休みに入っていて
今はバイトを主にしたりして過ごしています。
でも、思えば施設を出てもうそろそろ1年経つんだなーと最近いろいろ考えます。
施設にいる頃は、県外で一人で生活する事など考えていなかったので、今はこうやって
なんとか生活している自分がいるのはなんかスゴいなーなんて思っています。(笑)

でもやっぱり、山口での生活が充実していても
沖縄の友達に会いたい!という気持ちがとてもあります。


これからはまた4月になり、後輩もできるので
ネガティブな事ばかり考えるのではなく、前向きに
過ごしていきたいです。
私は、にじのはしファンドの皆さんや施設の先生方、友達などたくさんの人に支えられているということを忘れず、これからも頑張って行きたいです。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

------------------------------------
DNくん

大学に入り初めての春休みも
一カ月が経ちました。
最近は、X factorという
イギリスのオーディション番組を
夢中で観ています。
僕よりも若い子たちが
自らがいじめられた体験を
歌にして発信していました。
日本人みんながそうだとは
言い切れませんが
人前で勇気を持って表現する。
少なからず必要なはずです。
マイナスをプラスに変える。
自分が思っていたマイナスは
実はマイナスではないのかもしれない。
そして、そのマイナスをあえて人に晒す。
同じマイナスの部分を抱える仲間たちに
自信という動力を与えるきっかけが
そこに垣間見えました。

----------------------------------
あゆみさん

こんにちは!!
今月もありがとうございました!!

今月の報告です
先月学校の先生から勧められて奨学金の申し込みを出しました。
この奨学金は県内で5年保育士として働いたら返さなくていいというものなんですが、保証人が居なくダメ元で出してみて受かるとは全然思ってなかったんですが、学生会長になったことで期待されてか、先生方のおかげで受かることが出来ました!!

*事務局より
あゆみさんは奨学金が通ったことで、支援金額の減を申し出てくれました。そこで3万円を2万円へ減額し残りの1年間をサポートすることとなりました。

--------------------------------------
よしみさん

今月もありがとうございます。
春休みはまだまだ終わらず毎日バイトの生活をしています。(笑)

3月は何かと自分のことより友達、家族のための出費が多く、喜ぶ顔を見れるのは嬉しいのですか現実に戻ると不安でもあります( ̄∇ ̄)

また、来週はわたしの所属しているサークルのメンバーでライセンスの免許?を取りに行きます!!あまり経験がないので緊張していますが3日間頑張ります!!(笑)

春休みが終わるとまた新しい大学生活が始まります。今回からは先輩に頼ってばかりではいられなくなります。私達も先輩として後輩の指導をしないといけなくなります。頼りがいがあるかは分かりませんが引っ張っていけるよう精一杯努力したいです。(≧∇≦*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

新ホームページ開設!!

NPO法人になり新しくホームページを開設いたしました。 下記からも入れます。     ↓ nijinohashi-okinawa.com どうぞ、宜しくお願いいたします。

自分の写真
那覇市, 沖縄県, Japan
沖縄県内の児童養護施設・ファミリーホーム・里親のもとで養育を経験した子どもたちの進学や資格取得を、
自助努力を大切にしながら経済的にサポートする団体です

ブロク更新をメールで受け取る→読者登録
サポーターになってくださる →サポーターお申し込み へどうぞ。
*にじのはしファンドの旧ブログで読者登録して下さっていた方は、お手数ですが改めて読者登録をお願いいたします。